会長コラム

ホーム>会長コラム>薬とサプリメント

薬とサプリメント

 食生活の変化で日本人の魚を食べる機会が減っています。特にイワシやサバなど、脂ののった青魚を食べることが少なくなっているようです。これらの魚には中性脂肪をコントロールし、動脈硬化の予防に役立つEPAという成分が多く含まれています。
 食生活で取り入れられない分を医薬品や健康食品で補おうとする動きがあり、最初は健康食品のEPAが売り出され、その後、医薬品のEPAが処方箋で使えるようになり、最近はそのスイッチOTCとして薬局でも販売できるようになりました。現在、EPA製品は3種類あるということです。それらの大きな違いはEPAの成分量で、健康食品やサブリメントの濃度は10%程度、薬のEPAは95%以上の濃度で、はっきりした科学的根拠(エビデンス)に基づき効能効果を表しています。そのイメージで健康食品も使われているようですが、それは大きな違いがあるということです。
 食品として一日に必要なEPAは1g以上が望ましく、食事から取れていない方は健康食品で補うことはいいことです。しかし、動脈硬化の治療の目的にはほど遠いEPA成分です。そのような場合は医薬品のEPAでなければ役に立たないことになります。
 当然のことですがサプリメントは食事の不足を補うことで、治療を目的には使うには医薬品を選ぶことです。このことはほとんどのサプリメントや健康食品に言えることで、医薬品のイメージで使うのは間違いです。

会長コラム-バックナンバー

たちばなや薬局 本店

営業時間 9:00〜19:00
定休日 日曜日・祭日
住 所 〒994-0033 山形県天童市三日町2-5-3
電話番号 023-653-2124
FAX番号 023-653-1221
お支払い方法 現金・クレジットカード・交通系電子マネー(Suica/PASMO)・電子マネー(iD/楽天Edy/WAON/Apple Pay/QUICPay)・QRコード決済(LINE Pay/PayPay)

たちばなや薬局 ヨークB店

営業時間 9:00〜19:00
定休日 日曜日・祭日
住 所 〒994-0049 山形県天童市南町1-7-1
電話番号 023-651-3544
FAX番号 023-651-3545
お支払い方法 現金・クレジットカード・交通系電子マネー(Suica/PASMO)・電子マネー(iD/楽天Edy/WAON/Apple Pay/QUICPay)・QRコード決済(PayPay)

ららパーク天童・ヨークベニマル店内にもお店がございます
※年中無休で営業しておりますが、土曜日、日曜日および祭日は薬剤師が不在のため、処方箋応需、第一類医薬品の販売はしておりませんので、あらかじめご了承ください。

たちばなや薬局

お問い合わせ

0120-53-2124

facebook

twitter

LINE