会長コラム

ホーム>会長コラム

ポリオ撲滅のために

 ポリオ(小児麻痺)生ワクチン接種活動のためパキスタンに行ってきました。世界でポリオが発生している国は、パキスタン、ナイジェリア、アルジェリアを残す3国になりました。ロータリークラブがポリオ撲滅運動に参加して10数年になります。その間、年間35万件の発生を今年は30件までに撲滅できました。
 パキスタンは今年9人発症し撲滅まであと一歩です。それがなかなか困難ですが、内乱が収まり撲滅の好機です。パキスタン政府も本腰を入れ始め、今年は12月を重点月とし全国展開しています。貧しい地区に訪問したり、海外から来るバスを止め小児を見つけ、駅に張り込み生ワクチン接種の有無を確認しながらワクチンを接種し撲滅する作戦です。
 それでも、宗教上の理由や、文明恐怖症から生ワクチンを拒絶することもあり一筋縄ではいきません。そういう人たちの誤解を説かなければなりません。そのためか、私たち日本から来た5名はマスコミのインタビューを受け、日本からもポリオ撲滅の手伝いに来たことを大きく取り上げ誤解を解くきっかけにしたいということです。TV放映もされるようです。
 私たちはもっと多くのロータリーの人たちと参加することを、現地ロータリーの方と約束してきました。

体も冬の準備を

 寒くなってきました。体の準備は出来ているでしょうか。動物は自然と調和して生活するのが最良です。人間も同じで、四季を通じて季節にあった生活が良いのですが、人間の頭は環境を快適に過ごすように変えてしまっています。夏は汗が冷房で充分出せず、秋には厳しい冬のため体内に熱を移していきますが、冷たい飲み物や生野菜といった、体を冷やす食事は夏のままです。冬のための熱は冷やされ冬の準備ができません。
 冬の準備が整わない体で冬を迎えるのですから、すぐに風邪を引くことになります。その他にも体が痛い、肩がこるなどの症状が出てきます。まして今は冬でもビールなど冷たい飲み物が好まれ身体は冷え切っています。
 身体は陽気と陰気のバランスを取りながら季節の準備をしています。夏は外からの陽気が集まり過ぎないよう汗で発散します。冬は陽気とバランスを取るため陰気を準備する季節で、汗をかきすぎる運動なども控えるのが本来です。
 食べ物は冷たいものを避けるのは当然です。人間が創生し何万年もかけ自然と融合しながら作り上げた人間の身体は、ここ数年の環境や食生活の変化に沿って変えられません。冬は特にそれが顕著になる季節です。人間も動物です。しっかり冬ごもりしましょう。

会長コラム-バックナンバー

たちばなや薬局 本店

営業時間 9:00〜19:00
定休日 日曜日・祭日
住 所 〒994-0033 山形県天童市三日町2-5-3
電話番号 023-653-2124
FAX番号 023-653-1221
お支払い方法 現金・クレジットカード・交通系電子マネー(Suica/PASMO)・電子マネー(iD/楽天Edy/WAON/Apple Pay/QUICPay)・QRコード決済(LINE Pay/PayPay)

たちばなや薬局 ヨークB店

営業時間 9:00〜19:00
定休日 日曜日・祭日
住 所 〒994-0049 山形県天童市南町1-7-1
電話番号 023-651-3544
FAX番号 023-651-3545
お支払い方法 現金・クレジットカード・交通系電子マネー(Suica/PASMO)・電子マネー(iD/楽天Edy/WAON/Apple Pay/QUICPay)・QRコード決済(PayPay)

ららパーク天童・ヨークベニマル店内にもお店がございます
※年中無休で営業しておりますが、土曜日、日曜日および祭日は薬剤師が不在のため、処方箋応需、第一類医薬品の販売はしておりませんので、あらかじめご了承ください。

たちばなや薬局

お問い合わせ

0120-53-2124

facebook

twitter

LINE